|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 洗剤 : [せんざい] 【名詞】 1. detergent 2. washing material ・ 剤 : [ざい] 1. (n-suf) medicine 2. drug 3. dose
アリエール(''Ariel'')は、アメリカ合衆国の企業で世界最大の一般消費財メーカーであるプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)社が主に欧州や中南米で販売している洗濯用合成洗剤のブランド。全世界中で10億ドル以上を売り上げるP&Gのトップブランドのひとつ。日本における商標登録番号は第1627270号ほか。 == 商品概要・歴史 == === 発売開始から2009年まで === 日本における発売開始は1986年だった。当初は大型洗剤(6.0kg)で、地域限定で発売されていた。 2年後の1988年に全国発売に踏み切った際、コンパクト化をしたものの、花王の「アタック」やライオンの「トップ」などの競合商品に押されて、なかなか売り上げが伸びずにいた。しかし、1990年代に入り、商品名が「ウルトラアリエール」に改称後、「代表的な洗剤よりも白く洗います」などと謳う差別広告を展開して、高機能をアピールすることで売り上げを伸ばした。なお、この製品の正式な商品名は発売時期により異なる。 コンパクト化された当初は1.5kg(特大サイズは2.25kg)で発売されたが、後に1.2kg(特大サイズは1.8kg)〔現在はアリエール サイエンスプラス7の通常サイズが900g、特大サイズが1.5kgである。〕となった。 1997年に除菌効果を追加した「アリエールピュアクリーン」が、1999年に漂白成分を高配合した「アリエール漂白剤プラス」、2000年には固形状粉末洗剤「キューブ型アリエール」、ジェルタイプの液体洗剤「アリエールジェルウォッシュ」が発売された。 2004年、「ピュアクリーン」に緑茶成分を配合し、ファブリーズとの共同開発で消臭効果を強化したほか、毎日の洗濯に使用することで洗濯槽へのカビの繁殖を抑え、洗濯物を清潔に洗い上げるという他の洗濯用洗剤にはないセールスポイントを持った。2009年春の商品改良の際には、従来のカビや菌などへの効果に加え、ダニのフンや死骸、ホコリなどのハウスダストを99%除去する効果が加わる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アリエール (洗剤)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|